2024年も折り返してあっという間に1ヶ月が経ちました。
今回は、2024年7月末(基準日:2024年8月3日)の資産状況について話したいと思います。
今月は日銀ショックなどもあり、資産が目減りしているとドキドキしながら集計しました。
ちょっと、他の家庭の家計・資産状況を覗き見してみたい方、大歓迎です!
2児の共働きサラリーマンの2024年7月末資産状況
資産状況はズバリ・・・
ズバリ、-1,679万円でした!! (基準日:2024年8月3日)
対前月比:▲62万円
率直な感想
思ってたより減ってない!!
100万円くらい減ってると思っていたww
7月といいつつ集計したのが、8月3日でしたので激減を覚悟していました。
日銀の利上げ・米国経済の先行き不安により、いつかは株価が下がるとは思っていました。
年初からかなり飛ばしてましたからねw
いつか下がると思っていた分、精神的には全然平気です!
資産の内訳
資産の部
合計:3,701万円
(内訳)
現金:2,045万円
有価証券:1,656万円
負債の部
合計:-5,380万円
(内訳)
住宅ローン残高:-5,380万円
現金の増減
その他収入は配当です。
VTIとVOOです。
実際はドルで受け取ってますが、1ドル=150円で計算しました。
今月はゲッターズ飯田さん的には、6月より運勢が上がったので、少し投資額が増えてます。
何を言っているか分かりませんよね?
我が家の投資手法は下記の通りですので、よろしければご覧ください。
インデックス投資の王道であるドルコスト平均法に加えて、ゲッターズ飯田の五星三心占いでの運勢がいい日にETFを購入しております。
↓こちらがゲッターズ飯田さんの五星三心占いです↓
有価証券の増減
いい感じに減りましたね・・・泣
今月は投資運用益は、-99万円ですか・・・泣
5.9%(99万円÷1,681万円)とは、結構減りましたね・・・泣
長期投資を心がけてますので、気にしてもしょうがないのですが、減ると悲しいですねww
今後の2児の共働きサラリーマンの資産形成戦略
戦略に変更なしです。
- 現金は生活費1年分+子供の大学費用を下回らない様に確保し続ける
- 現金余剰分は、インデックス投資を行う
- 住宅ローンの繰り上げ返済は、住宅ローン控除を受けられる期間が過ぎてからとする
- ただし、住宅ローン控除を受けられるのは、年末の住宅ローン残高1%の為、金利が1%を上回る場合は方針を変更することとする
当面の目標は総資産額を0円にすることです!
以上、参考になれば嬉しいです。