2024年も半年が過ぎました。あっという間の半年間でした。
今回は、2024年6月末の資産状況について話したいと思います。
ちょっと、他の家庭の家計・資産状況を覗き見してみたい方、大歓迎です!
2児の共働きサラリーマンの2024年6月末資産状況
資産状況はズバリ・・・
ズバリ、-1,616万円でした!! (基準日:2024年6月29日)
対前月比:+249万円
率直な感想
めっちゃ増えてる〜♪期待以上!!
6月は下記の期待をしてましたが、期待を上回りました。
- ボーナスがある
- 主攻のVTI、S&P500、オルカンの評価額が上がってる
ボーナスは思ったより評価がよかったのです(頑張ってよかった)
資産の内訳
資産の部
合計:3,776万円
(内訳)
現金:2,095万円
有価証券:1,681万円
負債の部
合計:-5,393万円
(内訳)
住宅ローン残高:-5,393万円
現金の増減
ボーナス、ありがた〜い!サイコー!!
ちなみにその他収入は児童手当です。これもありがたい!!
今月はゲッターズ飯田さん的には、あまり運勢がよくありませんでした。
投資は抑え気味です。
また、新NISAの成長投資枠で積立設定をしていた5万円分が、買付けできておりませんでした。
どうやら年間の投資限度額を超えてしまう様で、キャンセルとなったみたいです。
我が家の投資手法は下記の通りですので、よろしければご覧ください。
インデックス投資の王道であるドルコスト平均法に加えて、ゲッターズ飯田の五星三心占いでの運勢がいい日にETFを購入しております。
↓こちらがゲッターズ飯田さんの五星三心占いです↓
有価証券の増減
いい感じに増えました!
投資運用益はわずか1ヶ月で53万円です。
3.3%(=53万円÷1,597万円)もわずか1ヶ月で増えました。
これが12ヶ月連続続けば、、、夢が膨らみますね。
しかし、そんなことは起きないので期待してはいけません!!
今後の2児の共働きサラリーマンの資産形成戦略
戦略に変更なしです。
- 現金は生活費1年分+子供の大学費用を下回らない様に確保し続ける
- 現金余剰分は、インデックス投資を行う
- 住宅ローンの繰り上げ返済は、住宅ローン控除を受けられる期間が過ぎてからとする
- ただし、住宅ローン控除を受けられるのは、年末の住宅ローン残高1%の為、金利が1%を上回る場合は方針を変更することとする
当面の目標は総資産額を0円にすることです!
このペースで行けば、想定より早く達成しそうです。
以上、参考になれば嬉しいです。